tamukenのインターネッツ日記

インターネッツに溶け込む試行錯誤

サロンを通じて一番勉強できるのは、サロンオーナーだと思う

f:id:tamukeso:20170702132159j:plain
この数年の間、ほんとうにたくさんの場所で「クローズドなコミュニティは!素晴らしい!」という話をしてきたのですが、自分でサロンを始めてみてつくづく思います。

U25割とかやったので「たむけんさん優しい!」とか言われたりして、たしかにスタートアップエコシステムへの貢献という意味も含めてやっているのは事実なんですが、お金の話を除いても、サロンがあることで一番得をするのは僕なんですよね。

***

僕は根っこが「意識が高い怠け者」なので、無職のまま放っておくとただただ自堕落な生活を送ってしまうことが予想されます。いろんなサービスを調べてチャンスを探すんだといいながら、安宿でゴロゴロする、みたいな。今はサロンで報告しなきゃって思いがあるので一生懸命調べるし、人にも聞く。アウトプットの質が下がったらサロンの人数が減って寂しいから頑張る。承認欲求を仕事に転換するようなイメージです。

さらに、サロンの中で気になることを発信することで、参加者の方の情報がたくさん聞けるのもいいところ。オープンなインターネットでは群衆の叡智は機能するところとしないところがあったけれど、自分仕切りのサロンなら聞き放題。さっそく知らない話が飛び込んできていて素晴らしいです。

なので、できるだけ参加者の方にもメリットを感じて頂けるように、これから必死に頑張って運営していきたいと思っています。ちなみに、コメントで盛り上げたり主宰にリクエスト送ったりすることで、上記メリットはある程度主宰と同じように得られると思います。自分でサロン開くほどじゃないという方は、他のサロンでも(サロンによって事情違うと思いますが!)積極的にふるまうことをおすすめします。

***

さて、明日からインド旅です。乗り継ぎ先のタイ/バンコクで一泊。その後はバンガロール→デリー→ラダック→バラナシ→デリー(元気ならアグラ)と回って帰ってくる予定。7月8〜12日のラダック滞在時は宿泊時含めてネット繋がらない可能性が高いです。諸々連絡止まるかもですがすみません!タイでいま流行ってるサービスとかあったらぜひ教えてください。

***

ちなみに、アイキャッチを考えるのが大変なので、Snapmartで定額制プランに入りました。月5枚の年間契約で990円/月、1ヶ月無料。せっかくなので各地で写真とってSnapmartに出展して、990円以上に稼いでみたいところです。これも一つの追い込みの方法。
snapmart.jp