tamukenのインターネッツ日記

インターネッツに溶け込む試行錯誤

20201118の日記

ひっそりとリハビリ的に日記を書きます。中の人なんていない。

ご飯

晩御飯はすき焼き。100グラム398円のさつま姫牛切り落としを200グラムくらい。あとは2本で98円のネギとほうれん草だけ。いただきもののBRUNOホットプレートが活躍。あと卵に白米。一人だったらもっと食べてた気がするけど、二人のほうが不思議と合計量が少ない。

適当すき焼き、準備時間5分で美味しいからうれしい。

四方山

保育園の申込。数年前から興味持って調べてた保活だけど、結局やれること全然なくて近い順に記入。公的な資料を読み込むのは基本だけど、役になったのは区議さんの発信と相談会。長年待機児童問題に取り組んでいる人のおかげで倍率がマシになっていると思うと感謝しかない。無事に認可通ったら投げ銭したい。献金

窓口で保育園マップを見ていると、区内中心部の繁華街は保育園が少なくて、今住んでる住宅街はたくさん。もちろん転居先を探すときもある程度そこ調べて決めたのだけど、周辺に新設園でできてて素晴らしい。

インターネット

Youtubeばかり見ている。最近はキャンプ動画をよく見るのだけど、キャンプ男子って飯作る話をよくする割に手際が微妙で、普段は家族の誰かが食事を作ってるのかなとか思ってしまう。キャンプ飯のときだけ張り切るオトナってのはちょっとダサいと思う。そういう寛容さのなさが良くないんだよなぁとわかってはいるのだけど。

アメリカのバーベキューみたいに「パパの仕事!」感がある豪快さがあれば話は別。これは家族に肉を喰わせるっていうワークだけど、キャンプ動画の男飯はソロだからな……。