tamukenのインターネッツ日記

インターネッツに溶け込む試行錯誤

シナプスの代表取締役を退任しました / 今後の計画について話します

2017年6月30日をもって、シナプス株式会社の代表取締役を退任致しました。これまで様々な形でお世話になった皆様、これまで本当にありがとうございました。
今年の2月にDMM社にバイアウトした際には、長期的にサロン事業にコミットするつもりでいたのですが、色々あって難しくなり退任させていただくことになりました。
サロン事業の展望についてこれまでいろいろな場所でお話させていただいておりましたが、実現できないままの退任となり申し訳なく思っています。

2007年の4月、大学3年の時に会社を作って10年。本当にいろいろなことがあったのですが、振り返るとたくさんのことがありすぎてまとまらないので、これから追々やっていければと思います。
リアルにお取引や交流があった方向けのメッセージはFacebookのほうに書いたのでそちらをご覧ください。

www.facebook.com


これからは少し充電をしつつ、次の起業に向けて準備をしていくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

******

というわけで、人生ではじめての退職エントリになりました。つらいこともうれしいこともたくさんあったのですが、せっかくの機会なので前を向いて、やりたいことを全部やりつくしてみようと思っています。

まずはやっぱりオンラインサロンが大好き!ということで自分のサロンを開きます。たむけんサロン。初回は30人限定募集で月額3,000円。最初の1ヶ月無料。2期は値上げしますのでぜひ今のうちに。

たむけんサロン - 最新のネットサービスをみんなで学ぶ -
lounge.dmm.com


25歳以下はなんと500円です。コミュニティやサービス内容自体は同じです。
ネットサービスを学ぶ…という文脈において、若い感性はそれだけでえらいのです。
https://lounge.dmm.com/detail/500/

******

しばらくは旅に出ます。世界一周…というよりは、1〜2週間程度の旅を繰り返すつもりです。海外で流行っているネットサービスを体感することが大事だと思うので。
7月はまずインドに2週間。あと高知に1週間。その次は中国の予定。おすすめあればぜひ教えてください。

******


東京にもまあまあいます。視野を広げていくためにも、短期間で貢献できる系のお仕事は多彩に請けていこうと思っています。
こちらのURLに請けていきたい内容や価格帯などまとめましたのでぜひ。
blog.tamuken.info

******

コンテンツのプロデュースはやっぱり大好きなので、本業にしないまでも趣味でやっていこうと思います。
サロンの開設相談などはスケジュールが合う限りお請けしたいと思います。無料です。
それ以外については、僕も参加している箕輪編集室(幻冬舎箕輪さんの私設編集部)としてお請けできるような気がします。
「箕輪編集室でやりたいー」とつぶやいていただければどなたかが拾うんじゃないかと思います。あ、もちろん僕に直接連絡いただいても。

******

次の事業に向けて、最近はPythonを勉強し直しています。ディープラーニングを真面目に勉強したく。
いくつか事業案はあるのですが、ちゃんとこの分野わかってて経営経験ある人って少ないと思うのでがんばりたいです。
おすすめの教材やサービス、勉強会などあればぜひ教えてください。勉強会したいです。
大学院などを目指すか、自分でがんばるか、勉強会などに通うか迷っています。

******

せっかく(そんなないけど)お金と時間があるので、いままでの人生でやってこなかったことは何でもチャレンジしたいです。なんだろう、バンジージャンプとか?
たのしいお話についてはぜひお気軽にお声がけください。
空き日程は以下で公開しています。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=dhcu1m2t65tf4dua798jsgtfks%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

******

f:id:tamukeso:20170630183846p:plainf:id:tamukeso:20170630183902p:plain

プロフィール写真も新しくしました。もうちょっと調整するかも。
シナプスとしての1号社員でいまはフリーカメラマン(!)をしている北澤さんに撮ってもらいました。
服や髪のコーディネートまで含めて担当してくださるので、とってもおすすめです。
お仕事ご用命の方はぼくまで連絡をください。紹介料とかもちろんとらないのでご安心を。

ちなみに4ヶ月で10キロやせました。あと10キロくらいやせたい。

******

それにしても、長居するつもりでうっかり会社の目の前、六本木一丁目に引っ越してきてしまいました。新宿区と千代田区をいったりきたりしていたので、港区どまんなかは慣れないものがあります。
そういうのも含めて、せっかくの機会なので楽しみ尽くしたい…のですがまだ全然たのしい過ごし方が思いつかず。西麻布はこわいので行きません。

******

落ち込んだりしていた時期も正直あったのですが、今のたむけんは元気です。ご安心を。
あ、このブログの更新も頑張ります。Twitterも!フォローミー!
http://twitter.com/tamuken/

ご連絡はFacebookまで!
http://www.facebook.com/tamuken/